予防歯科|平塚市の歯医者 イトーデンタルクリニック

インターネット予約はこちらから
診療案内 一般歯科 予防歯科 小児歯科 矯正歯科 審美歯科 ホワイトニング インプラント 院長ブログ 料金表 お支払い方法 携帯サイトはこちらから 患者の気持ち

予防歯科の重要性について

今までは、むし歯や歯周病で歯が痛くなってから、歯医者さんに行き治療を行うという流れが多かったと思います。しかしそれでは、だんだんと大切な歯を失うことになってしまいます。虫歯部分を削って詰めて、また虫歯になって削って詰めて…を繰り返してしまうと、最終的にはどうなってしまうかご理解いただけると思います。

これからの歯科治療は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、いかに健康な状態を長く維持する事ができるかが重要なことだと考えられています。それが「予防歯科」という考えです。
予防歯科とは現在はもとより未来にも繋がる「究極の無痛治療」ともいえます。

歯周病とはこんな病気です

歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌(細菌)に感染することで歯ぐき(歯肉)が腫れたり、出血などで疲弊し、最終的には歯が抜けてしまう病気です。
初期の段階では自覚症状がほとんどないので気付いていない方が多いのですが、日本人が歯を失ってしまう最も大きな原因が歯周病なのです。実際には日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎・歯周炎)に罹患しているという統計もございます。

PMTCとは?

イトーデンタルクリニックでは、虫歯や歯周病予防の為、PMTCに力を入れております。PMTCとは、「プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」 の略で、直訳すると「歯科医院による機械的なお口の清掃」という意味になります。
実際にPMTCを経験されると、歯医者のイメージの痛いというものではなく、心地良いと感じられる患者様がほとんどです。

PMTCで得られる効果

• 口臭予防…口内の菌の減少により、口臭も軽減します。
  • 歯周病の改善…口内の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。
  • 虫歯予防…口内の細菌を減少させてプラークの再付着を防ぎます。
  • 審美性の向上…着色を除去して、光沢のある歯の表面を回復します。
  • 歯質の強化…フッ素入りの研磨ペーストを用いることにより、歯の再石灰化を促進して歯質を強化します。