予防歯科の重要性について

今までは、むし歯や歯周病で歯が痛くなってから、歯医者さんに行き治療を行うという流れが多かったと思います。
しかしそれでは、だんだんと大切な歯を失うことになってしまいます。
虫歯部分を削って詰めて、また虫歯になって削って詰めて…を繰り返してしまうと、最終的にはどうなってしまうかご理解いただけると思います。

これからの歯科治療は、虫歯や歯周病で悪くなった部分を治療するのではなく、いかに健康な状態を長く維持する事ができるかが重要なことだと考えられています。それが「予防歯科」という考えです。
予防歯科とは現在はもとより未来にも繋がる「究極の無痛治療」ともいえます。

歯周病とはこんな病気です

歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌(細菌)に感染することで歯ぐき(歯肉)が腫れたり、出血などで疲弊し、最終的には歯が抜けてしまう病気です。
初期の段階では自覚症状がほとんどないので気付いていない方が多いのですが、日本人が歯を失ってしまう最も大きな原因が歯周病なのです。
実際には日本人の成人の約80%が歯周病(歯肉炎・歯周炎)に罹患しているという統計もございます。

PMTCとは?

イトーデンタルクリニックでは、虫歯や歯周病予防のため、PMTCに力を入れております。PMTCとは、「プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」 の略で、直訳すると「歯科医院による機械的なお口の清掃」という意味になります。
実際にPMTCを経験されると、歯医者のイメージの痛いというものではなく、心地良いと感じられる患者さまがほとんどです。

PMTCで得られる効果

• 口臭予防…口内の菌の減少により、口臭も軽減します。
  • 歯周病の改善…口内の歯周病菌を減少させ、歯周炎の症状を軽減します。
  • 虫歯予防…口内の細菌を減少させてプラークの再付着を防ぎます。
  • 審美性の向上…着色を除去して、光沢のある歯の表面を回復します。
  • 歯質の強化…フッ素入りの研磨ペーストを用いることにより、歯の再石灰化を促進して歯質を強化します。

イトーデンタルクリニックの【なるべく】痛くないクリーニング

イトーデンタルクリニックではクリーニング・歯石除去の不快感をできる限り低減するため『GBT』に準じたクリーニングを行っています。
※一切痛みを感じないということではないことをご承知ください。

GBTとは

GBT(Guided Biofilm Therapy)は、従来の歯周病治療や歯面清掃とは違う、新しい「歯周病治療・メンテナンス」のシステムです。
GBTでは、従来の「超音波での歯石除去」や「PMTCによるクリーニング」とは違い、手用器具の使用を抑え、エアフローにより象牙質、セメント質、エナメル質、歯肉などの歯科組織に対する侵襲性を抑え、歯が丈夫で長持ちします。
また、病原菌の塊(バイオフィルム)が見えるように染め出しをすることで除去を容易にしています。 GBTにより「歯のう蝕」や「歯周病の予防」がしやすくなります。

GBTの流れ

1、診査

「歯周ポケットの測定」「歯肉の状態の診査」を行います。

2、染出し

バイオフィルムを目に見える状態にします。

3、情報提供

今の状態や患者さまに合ったオーダーメイドの予防法の話をします。

4、エアフロ―

バイオフィルムやステイン、固くなる前の歯石を除去します。

5、歯石除去

エアフロ―では除去しきれない固くなった歯石、汚れを除去します。

6、最終確認

バイオフィルム・歯石の取り残しがないか、また汚れの下に隠れていた虫歯がないかをチェックします。

7、フッ素塗布

仕上げとして歯のコーティング作用があるフッ素を塗布する

※イトーデンタルクリニックでの『GBT』によるメンテナンスは、基本的に歯周基本治療終了後に行い、メンテナンスが可能となってから行います。
初診時で歯石・バイオフィルムの付着が強固、広範囲に及ぶ患者さんには提供できないことがあります。